館内のご案内

居室


完全個室(4室以外)。全室南向きのため日当たり良好です。照明器具・エアコン・コンセント・テレビ端子・押入れ・ナースコールが各居室に設備されています




医務室

日常における医療的ケアや薬の管理などを看護師が行なっています。嘱託医(内科・精神科・歯科)や専門職(理学療法士・臨床心理士)も定期的に来診・来所しています。

食堂


大きな窓から四季折々の八王子の自然の景観が望める明るい食堂です。食事は、同じ敷地内にある厨房で作るできたての食事です

リビング・喫煙室

各階2ヶ所ずつあるリビングにはテレビやソファーが設置され、誰でも使うことができます。
                    
各階のリビングに併設されている喫煙室(計6ヶ所)は完全分煙になっています。

浴室と車イス用トイレ



最大8人が同時に入れる広さの大浴室
介助がより必要な方は、状況に応じて介助浴室での入浴も可能です。
車イスを利用している方も安全に使用できる専用トイレも完備されています。

集会室

天井のサンルーフから外光が入る明るく開放的な多目的ホールです。四季に合わせてさまざまなイベントが行われます。ピアノや卓球台などもあり、クラブやレクリエーションや行事の際にも使われます。

作業棟


居室のある建物外に専用の棟が1棟あり、建物内では紙工班と技芸班が作業を行っています。
また、外作業用の畑やしいたけ栽培専用の場所があります。

  • 作業の様子