美山苑 利用について

美山苑ご利用の場合

利用対象者

 原則として65歳以上の方で比較的健康な方(常時介助を必要としない方、あるいは、身の回りの基本的なことをご自分でできる方)が対象となります。
 入居の要件としては、現に心身の衰えなどにより日常生活に支障がある、あるいは経済的な理由やご家族の状況により、居宅での生活が困難な方が入居できます。
 入居の判定は各区市町村の福祉事務所において行われます。
 65歳未満の方に関しても入居できる場合がありますので、お住まいになられる福祉事務所(役所の高齢者相談係)にご相談ください。

入居の方法

 各区市町村の福祉事務所(役所の高齢者相談係)にご相談ください。ご本人との相談の上、入居基準を満たしているかどうかを判定し、福祉事務所から当苑に連絡および、申し込みが行われます。
 また、当苑は生活の場ですのでご本人の状況や要望に対し、当苑がご希望の施設であるかをご自身で確認していただくためにも、入居を希望される方は施設見学にお越し下さい。
     ※ 見学の際はお電話の上お越しください。
        美山苑  電話・・・042-651-3616
                      担当:生活相談員

施設利用料

 入居者および扶養義務者の収入状況に応じて、国の定める費用徴収基準額表に基づいて負担していただき、申し込みをされた福祉事務所に支払います。入居者負担金は月額0円~約15万円まで様々です。
 ※扶養義務者につきましても収入に応じた費用負担(0円~20万円)がかかります。
 介護保険制度を利用される方は、利用料1割(減免措置あり)を支払っていただきます。詳しくは、お住まいになられる福祉事務所(役所の高齢者相談係)にお尋ねください。

手続き

 ◇ 申込書、同意書が必要です。お問い合わせください。

    ・ 美山苑 パンフレット ダウンロード

    ・ 美山苑入居案内 ダウンロード


ページのトップへ戻る