ショートステイ

美山苑は自主事業としてショートステイをおこなっています。

はじめに


社会福祉法人アゼリヤ会は

「社会的に弱い立場の人の側に立った支援」

を経営理念として活動してまいりました。

平成23年度より、地域でお住まいの方々のために、

在宅での自立的な生活の一助になることを目的とし、

地域支援事業として生活支援ショートステイを始めました。


生活支援ショートステイ


 健康的な食生活、気分転換、人との交流、ご家族の負担軽減、家族生活の安定に少しでもお役にたてれば幸いです。心身が自立され、介護保険を使えない高齢者のための独自のショートステイです。(介護保険での利用はできません)。

 
 

 ・ 7.5畳の個室 付属設備(内線電話、ナースコール、洗面台、椅子、掛け時
   計、テーブル、クローゼット、テレビ、金庫、電動ベッド)も充実していま
   す。

 ・ 広々とした大浴室があります。(希望によって個人浴室もお使いいただけま
   す)


サービス内容


 ◇ 食事は、管理栄養士が栄養と食べやすさを考慮し献立を作り、お粥やご飯
    の硬さ、おかずの形態など、お一人お一人に合わせた対応を行っています。
    (特別な治療食などについては別途ご相談ください)

 ◇ 入浴、クラブや行事への参加は自由です。

 ◇ 健康管理のお手伝いは、看護師、支援員を中心に行っており、心配な点は
    いつでもご相談に応じます。


利用対象者


 ◇ おおむね65歳以上で、身の回りのことをご自分で行える方。
    おかゆやごはんの硬さ、おかずの形態など、お一人お一人に合わせた対応を
    行っています。(特別な治療食などについては別途ご相談ください)

 ◇ 介護保険を使えない方(介護認定で“非該当”もしくは“自立”の方)。

 

 ・ 明るく開放感のある食堂、栄養バランスと手作りにこだわった献立です。

利用期間


 ◇ 最長1か月まで。ご利用者の都合に合わせられます。


費 用


 ◇ 定額 2100円(1日当たり  施設利用料 食事代込)


ご用意いただくもの


 ◇ 衣類・洗面用具・湯のみ・タオル・石鹸・薬・その他ご自分の愛用品など

 ◇ 保険証類(医療保険証など)


手続き


 ◇ 申込書、同意書が必要です。お問い合わせください。

    ・ 生活支援ショートステイ パンフレットダウンロード

    ・ 地域支援事業のご案内 ダウンロード

    ・ 申込書など ダウンロード




ページのトップへ戻る